歯医者さんは怖くない!?苦手な人は治療前の一言でいつまでも綺麗な歯を!

先日歯医者さんへ行きました。目的は検診とクリーニング。私の歯医者さんは一度かかると半年ごとに検診案内のはがきが送られてきます。歯医者さんって痛いし怖いし苦手という方多いですよね。

私は口を大きく開けるのが苦手だし、緊張しすぎて具合が悪くなった事も度々あり、よほどのことがない限り近づかない場所です。今回は治療前に思い切って歯科助手の方に「口を大きく開いたり長く開けるのが苦手で、治療がやり辛いかもしれませんが。。。」と伝えました。

そう言うと「では休憩を少しづつ挟みながらやっていきましょうね。」と優しく言ってくれたので安心しました。実際少し進めては「はい、閉じてください。」とか「はい、うがいしてください。」とこまめに休憩してくれて気持ちも楽で「これなら大丈夫!」と思いました。

休憩が多い分、他の人より時間がかかったかもしれませんが、丁寧にしてくれたのであまり緊張せず無事検診とクリーニングを終えることが出来ました。

結果歯の状態も良く虫歯もなし!治療前の一言、ちょっと恥ずかしかったのですが、終わった後の疲労感がなく、言ってよかったなと思いました。「そんな事で?」と思われるかもしれませんが私にとっては大きな違いでした。

魔法の言葉まではならないかもしれないけれど、緊張が少し解けるかもしれない一言。歯医者さんと上手に付き合っていくためにもおすすめです。