オーストラリアで初めてのクリスマスイブ

クリスマスイブ特に用事のなかった私と外国人の友達はふたりでクリスマスの気分を味わうべく、まずは百貨店やファッションビルの並ぶ都会の中心地に行きました。するととにかくセールセールセールの嵐で、道路では大道芸人がクリスマスの曲を演奏していたり大勢の人で賑わっていました。人ごみでなんとなくクリスマス気分を味わった後、ランチをしに港の近くのレストランに行きました。オーストラリアの美味しいお肉とシーフードを満喫したのですがお昼だからか人もそれほど混んでおらず、ローストチキンを食べている人はいませんでした。そして有名な公園の木陰で2時間ほどのんびり過ごしたのですが、そこもすごく静かでまるで都会にいるような雰囲気ではなかったです。セールと人混みと街の静けさはまるで日本のお正月のようで、想定外のタイミングでお正月気分を満喫することとなりました。